===お知らせ===
ロケットの実験映像などはSNS株式会社のサイトwww.snskk.comにてご覧ください。
また、アメブロも併用していた時期があるので、そちらもあわせてどうぞ。
北海道でロケットエンジンを開発するエンジニアのアメブロ
<< 試作零型壱号機の仕様など | main | Rocketbelt >>


  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



保険屋と自分の無知

 少し前のことですが、ふと思い出しましたので。

 工房を立ち上げるために賠償保険(事故を起こして周囲の人や物損害を与えた場合の保険)に加入をしたのですが、その過程でいろいろありまして。。。
#愚痴っぽくなるので、さわやかな気分のかたはお読みにならないでくださいませ。

 まず、ネットでそういう保険を大きく扱っている保険屋をいくつか調べ、ネットから問い合わせをしてみました。しかし、素直に売り上げ見込みが0円だと算定が難しいと答えた会社が多かった中、時折話題に登るA社だけは保険料の見積もりを送ってきました。そしてご丁寧に年間うん万円以下におさまりますね、と意外と安く済むという旨のお電話までいただけました。

 ところが今借りている家の不動産屋さんに、見積もりを見せたところ(賠償保険にはいることが契約時の約束だったので)、第一声「おかしい」と。
 保険料の算定根拠となる”保険料算出基礎”のところをわざわざ消してFAXしてきているとのこと。見る人が見ると一発で気づくそうです。

 それで、家の火災保険の契約もしている保険屋さんに相談したところ、なんとA社の保険料は1億以上の売り上げを想定した場合の保険料としか考えられないとのことした。
結局同じ保険屋さんにお願いしたおところ14分の1以下の金額で済みました。日新火災海上保険さんありがとう!

 保険屋も恐いですが自分の無知さ加減も怖いと思った今日この頃でした。


  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • 10:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
concept
工房で作るエンジンのコンセプトについてはこちらをご覧ください。
categories
selected entries
Photo albums & links
お薦めの本,DVD
archives
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links