===お知らせ===
ロケットの実験映像などはSNS株式会社のサイトwww.snskk.comにてご覧ください。
また、アメブロも併用していた時期があるので、そちらもあわせてどうぞ。
北海道でロケットエンジンを開発するエンジニアのアメブロ
<< 保険屋と自分の無知 | main | Oshkoshの写真達 >>

スポンサーサイト

  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Rocketbelt

ロサンゼルスオリンピックで世界中がみた人が空を飛ぶ姿。
あのときの飛行道具がrocketbeltです。

いまでも海外では愛好者によるイベントや、プロのデモンストレータがいるのですね。
Rocketbelt Convention 2006
LiVEJOURNAL/Rocketbelt Convention, Day Two
原理は過酸化水素の分解ガスを使った物がほとんどのよう。

国内での過酸化水素の入手性ってどうなんでしょうか。
輸送中の分解などを顧慮して工業用の過酸化水素水の純度が60%から70%に引き上げられるという話を、先日某所で伺いましたので、入手性(許可とか免許も含めて)が良好で、安全性も確保できるようなら酸化剤として使うテストもしてみようかと思いますが。。。
LH2さんがコメントで、アルマジロはH2O2からLOXに変更したとおっしゃってますので、やはり安定性なんかで不安が過ります。

さあ今週は機材の買い付けだー

#10/29追記
今年のX PRIZE CUPでもrocketbeltがデモをしたとのことです。
「アメリカのロケット野郎たち XprizeCUP報告/目篭版D.P.Z.(別館)」

スポンサーサイト

  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • 11:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
armadilloのX Prize Cupの映像、すごいです!
これはJAXAのRVTにも引けをとりませんね。
http://www.armadilloaerospace.com/n.x/Armadillo/Home/News?news_id=337

ArmadilloがH2O2を止めた理由は
http://www.armadilloaerospace.com/n.x/Armadillo/Home/News?news_id=294

http://www.armadilloaerospace.com/n.x/Armadillo/Home/News?news_id=296

にあります。
濃度の低いH2O2を使うほうがかえって難しいようですね。
(宇宙工学概論には「濃度68%以上の水溶液は濃度に依存するある温度で全部ガス状になる」と書いてあるのですが、Armadilloのエンジンは最低で50%の濃度のH2O2を使う代わりにプロパンを混ぜて燃焼エネルギーを高めていたので、かえって制御が難しかったのかもしれません)
  • LH2
  • 2006/11/01 11:09 PM
いやー工房が無事に立ち上がっていれば現地にいたんですが残念!
|これはJAXAのRVTにも引けをとりませんね。
それはRVTが可哀想だなぁ(^^;
コンセプトがまったく違うので比較するより違いを楽しむのがおすすめですよ。
#個人的にはRVTの供給系の構成は非常に"うまい"と思っています。

なんとかArmadiloの記事を読んでみたのですが、彼らはプロパンとH2O2水溶液の混合液をモノプロペラントとして使うという、トリッキーなことをしていたのですね。その触媒の浸食に悩まされていたと。
#とりあえず読み取れたのはそこまででした。。(^^;
で普通のLOXを使う二液式エンジンを採用したと。

機体を軽くするには液体酸化剤を使うしかないので、選択肢って限られちゃうんですよね。
毒性なんかを考慮するとLOX,N2O,H2O2ぐらいでしょうか。
ですから私のロケットエンジンを使った機体は自重をあげられません。高圧空気タンクが重すぎ(^^;
  • KZ Makino
  • 2006/11/04 5:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
concept
工房で作るエンジンのコンセプトについてはこちらをご覧ください。
categories
selected entries
Photo albums & links
お薦めの本,DVD
archives
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links